気楽に発信するブログ

気楽に絵や文章を書いていきます

コミックエッセイ 頭の中のバグを整理してうつから回復した話

田舎で家族と暮らす在宅ワーカーです。

10年前祖母の介護で私は精神的にまいって半年以上体調を崩し、体調を元に戻すのに四苦八苦しました。

しかし、2度目の介護はもっとつらかった…。父は力が強く、あちこちで粗相をする、一日中徘徊する…

また精神的にまいってしまった私が、以前のように長患いせず、日常を続けながら体調を回復できたのは、交流分析を軸にしたカウンセリングがあったからだと思います。

その時のことを漫画にして描いてみました。

落ち込みやすい人、自分を否定しやすい人、自分を追い込んで体調を崩してしまう人、など参考になるのではないかと思います。

f:id:best_hits100:20210503120830p:plain

表紙

f:id:best_hits100:20210503120914p:plain

 

f:id:best_hits100:20210503121013p:plain

f:id:best_hits100:20210503121035p:plain

f:id:best_hits100:20210503121052p:plain

f:id:best_hits100:20210503121120p:plain

続きます。